スピテック雑記

霊媒師&Webマーケターのブログ

スピリチュアル的観点からみるWeb3.0の世界

 

f:id:Emma_lab:20180619133108p:plain

Web2.0って言葉が浸透したのって、自分が大学生くらいだったかなぁ。約10年前。もうその言葉も聞かないよなと思って過ごしていたら、日本でも話題になり始めたWeb3.0。
スピリチュアルとITって、縁遠いものに感じるかもしれませんが、現実と精神世界は共存しているので、ITの変遷からも今後の世界ってある程度予測できるんです。
しかもネットワークって、脳の構造と同じでしょ。スピリチュアルな事象の再現性に適した環境だと思うんですよね~って話は置いておいて。
では、Web3.0がスタンダードになった世界はスピリチュアルの観点からはどんな世界に映るのか、自分の考えを整理していきたいと思います。

 

Web3.0って何ぞや

このブログを読んでくださる方・・・どんな方なのかは存じ上げませんが、Web3.0って何よって方のために。

ほんと雑に言うと、ブロックチェーンをベースにした情報やネットワークの在り方、と思ってください。IT技術がだいたいブロックチェーンをベースとした方法になっていく世界です(今のところ)。 なのでサービスのエンドユーザーは表面的に何か変わるかと言うと、たいした変化はないかもしれません。

そのあたりはココの記事が書いてくれています。英語なので翻訳ツールを使ってガーっと訳して読むのがオススメ。

(私は最初辞書なしで挑みましたが、高校レベルの英語じゃ後半の見慣れない単語たちの意味を推測することができず爆発しましたwさっさと翻訳ツール使えばよかったw)

 

Web3.0が人間に何をもたらすか

さて本題です。
私はWeb3.0によって、より「信仰の自由」な世界がやってくると思っています。

信仰、といっても宗教だけの話ではありません。何を信じるか、何が好きで何が嫌いで、どうやって生きるか、どうやって死ぬか、病気の治療法、何を食べて食べないか、どこに住んで、何を着るか。
すべての選択が自由になり、組み合わせが増えるので、より選択肢が増える、ライフスタイルや人生観の多様化、そんな世界です。

色んなものが細分化されていくんでしょうね。ミルフィーユみたいだ。笑い

 

「え、もう起こってるじゃん?」

 

そう。もう起こっていますね。

だって明日バシっと切り替わるもんじゃないんでねw
法律改正が施行されたって、段階的に浸透していくじゃないですか、そういうことですわ。 新しいものが浸透していく中で、少しずつ形を変えていくのが生活かと。

 

霊魂の専門家である霊媒師から言えば、魂の本質自体は何億何千年と時を越えても変わっていないんですが、何せ魂を入れる器(肉体)やその環境は時代によって変わっているので、そこに魂が適応していくという風にも捉えられます。
例えば平安時代に誕生するのと現代に誕生するのとでは、「悪いことしたら自分に返ってくるぞ」というジンクスは共通してても、女だけどベリーショートにしてみるとかないし、親が決めた人と結婚するのがスタンダードなライフスタイルですよね。んでそのルールの中で、ファッションを楽しんだり、恋愛を楽しんだりしているわけです。

 

でも文明や技術が進化するにあたって、皆さんもよく知っているように、どんどん自由が増えてきました。
結婚の自由、職業の自由、学問の自由、食べ物の自由、住居の自由・・・いまや自由だらけの世界です。

 

これがWeb3.0によって一気に加速するのではないかと、私はそう思います。
ブロックチェーンで誰が書き換えたかとか誰がそこに賛同するとかがより明確になる。嗜好も思想もオープンになる。ということは他人との細かな嗜好や思想の違いに、人はもっと気づくようになるんじゃないかと思ってます。
今まではここが不明瞭でいろんなルールに押さえられていたりした部分があったけど技術革新によって他人との差異が明確になった時、よりその人自身がどうありたいのか?という部分が大事になってくるはずです。

 

「信仰」の自由な世界は誰にメリットがあるのか

答えは「自分自身の判断軸が明確な人」です。

やりたいことがはっきりしている人、自分自身の理解度が高い人にはかなり生きやすい世界になると思います。

他人との差異がより明確になった時、国や人種、年齢に関係なく人が細分化されていくので、より自分にフィットした人やコミュニティが存在している気がします。
で、恐らく一番の違いは、もしフィットしていなかったら、別のコミュニティに移動できる点じゃないかな。無数の自由が明確にそこらに転がっているので。

 

でも人ってなかなか自分自身を理解するのが難しいんですよねw
私もいつもそれで苦しんでますw
だからスピリチュアル×テクノロジーはそのあたりを少しでも明確(クリア)にできるといいんだけどなぁ~~って、そう思ってるわけです。

 

ココナラで前世鑑定受付中です