スピテック雑記

霊媒師&Webマーケターのブログ

スピリチュアル業界の気持ち悪さ。

 

自分がスピ業界を見ていて気持ち悪いな、変だなと思うことを書いてみました。
※ここで使うスピリチュアリストは自称含む占い師や霊能力者、霊媒師などとさせてください。

 

スピリチュアリストそのものがスピに依存している

言葉を選ばずに言うと、スピリチュアリストってだいたい元非リア。デブ、ブス、ネクラ、声が小さい、自信がない、貧乏だったりでいじめられてたり、スクールカーストの下の方だったりする人が多い。かといって不良になる勇気もないもんだからファンタジックな占いや魔術に憧れて~ってパターンが多いんじゃないかな。ある意味真面目さん。だから占いやりつつ、自分もそこに思考を依存させちゃってるのよねん。

「私は宇宙一すばらしいことをしている」という勘違い

この小見出しは友人の言葉を拝借だけど、まさしくそう。スピリチュアリストがスピ依存しちゃってる上に、「自分は今宇宙の意思において皆様を導くライトワーカーとして~~~」のような勘違いで自分を正当化し、思考停止している人が多い。結果、浮世離れしちゃってる。前世がユニコーンとか平気で言っちゃう。いやわかるよ、ユニコーンね。だけど、それって現世で何か役立つのかい。

クライアントと共依存

元非リアなもんだから「私と同じように悩んでいた人を救いたい~」とかって変な自意識持っちゃって、クライアントとずぶずぶ。占いとかにすがる人ってそもそも依存心が大なり小なりある人だからね。んで肩がこったりすると「クライアントから貰っちゃって~てへぺろ♪」みたいなことを平気で言う。

 

本当の意味で宇宙の法則を理解していない

まぁ言ったらすべてはなるようになるわけで・・・本来ダメなことってないのよね。死も始まりの終わりだしさ。っていうことを理解せず、あれはダメ、これはダメみたいな規制が多いスピ業界。確かにオーガニックは体にいいし、いいエネルギーも含まれてるけどさ、死ぬときゃ死ぬし、マクドナルドのハンバーガーでも死なない人は死なないのよな。例えばの話。すべてはエネルギーのバランス。

料金とスピリチュアリストの能力が適性価格でない

スピの能力は高いのに格安、スピの能力は微妙だがブランディングが上手くて高額・・・というようなことは業界でザラにある。資本主義社会。ここだけやたら現実。



っていうのを思っているんですがどうでしょう。
スピリチュアル業界の胡散臭さってこういうとこからだよね、きっと。

ココナラで前世鑑定受付中です