スピテック雑記

霊媒師&Webマーケターのブログ

スピリチュアル業界のIT化の遅れ

 

「スピリチュアル業界のIT化」

 

まず、この言葉を聴いたことがないよね。笑

スピリチュアル業界にITが必要だって思ってる人が少なそう。というかそういう風にそもそも繋げて考えていなそう。

 

---------------

すべては自分次第。

思考が具現化する。

波動を高めていけばすべてがうまくいく。

---------------

 

のようなマインド次第みたいな風潮あるしねw

 

ITを駆使しているスピリチュアルな人たちってごく一部で。

四柱推命とか星読み系の占い師やタロットの方々でぶ厚い本抱えて占ってる人まだいっぱいいるでしょ?絶対iPadでみたほうが軽いし検索も便利だと思う。

 

特に星読み系は言わば統計学で、統計の結果がノウハウとしてまとまっているわけだからIT化すべきよな。

以前算命学で鑑定していただいたことがあるけど、その方はなにやらパソコン内でツールを使って算出したり鑑定表プリントアウトしていたけど、まだまだ稀じゃないかなそういうの。

既に算出方法が明確になっているものはどんどんシステム化されて、的確なアドバイスやコンサルチックなところが占い師には求められてくるのかもね。

それって税理士業界と似ている気がするな。もうネットである程度のノウハウがばれているから求められるのはコンサルスキル、という。

 

話は戻りますが、うちの師匠なんかIT全然だめらしくて、手書きや書籍のコピーとか配ってましたからね・・・。いいんですけど、こういう方結構多いんじゃないですか、スピ業界。

 

そもそものITリテラシー低い的な。

で、更に必要性も感じていない、的な。

 

霊媒師は何かTechと結びつけられることあるかしら。

思考が乏しいのか自動書記をPCで打ち込むことしか今思いつきませんけどw

 

でもここまでIT化が遅れている業界も珍しいでしょうな。

さて、どう変わる?どう変える?